構想はあたためても意味がない

こんにちは。ブログをはじめて5日目となりました。

 
実はこのブログを書く構想は何年も前から「あたためて」いて、そのときからどんなことを書こうか考えていました。そういう意味で自分の中では満を持して開始したつもりだったのですが、いざ動き出してみると「こんなことを書いたら面白いんじゃないかな」といったアイデアが次々と湧いてきました。いずれも構想を「あたためていた」ときには思いつかなかったことです。
 
 今振り返ってみると、自分は構想を「あたためて」いたつもりでも、実際はそこで具体的な検討をやめて、行動を先送りにしていただけかもしれません。もちろん事前に具体的に構想を練り、その上で形にしていくというのができるに越したことはないのですが、私の場合は不完全でも形にしてみて、その上で修正していくのが自分に合っているのだなと思いました。
 
 ブログだけでなく他にも「あたためて」ある企画がたくさんあるので、今年はどんどん外に出していきたいと思います。