日々の断想(1/17〜1/23)

バタバタ続きで書くのが遅れてしまいました…今回はサウナ回。

サウナトークイベント

こちらのイベントに参加。サウナ文化研究家のこばやしあやなさんに直接会える貴重な機会ということで迷わず申し込んだ。

book.gakugei-pub.co.jp

会場は話題の「ぎょうざ湯」。貸切の銭湯がついているという異色の餃子屋さんである。

www.nakajimagyoza.com

当日はぎょうざ湯を見学した後、ぎょうざ湯ができた経緯などについての話を聞いた。中を見学できただけでも大興奮で価値のある時間だった。街中に温浴施設を作る際の苦労や、仕掛け人の情熱を伺うことができた。

イベント終了後にこばやしあやなさんから書籍を購入、サインももらった。ゆっくり読む予定。

前著はとても面白かったので記事も書いた。

hare-tetsu.hatenablog.com

北欧のコミュニティデザインを学ぶ

年々北欧に対する憧れが強まっている。(インドやスリランカもだけど)

特にフィンランドはサウナやカフェ、オープンダイアローグなど、自分の関心に近いものばかりで、何かあるのではという思いにさせられる。

そんな中でこちらのイベントに参加。

elama.be

事例で紹介されていたデンマークのコミュニティレストラン「アブサロン」は初めて知ったが非常に印象に残った。知らない人も含めて8名揃わないと案内されず、8名で食卓を囲むシステムが楽しそうでとても良いと思った。あと北欧の照明の話(日本は明るすぎ)も興味深かった。

自分もいくつかの場をつくりつつあるが、自分は何を求めているのだろうか。そんなことを改めて考える良い時間だった。