2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の断想(12/20〜12/26)

今年左上の親知らずを抜いたのですが、今後は反対側が生えてきました びわこ哲学カフェ 雪の中での開催。「歴史の大切さとは?」というテーマで、記憶や思い出は歴史とよべるのか、など歴史の定義の議論が盛り上がった。今回は初めて参加する方が多かった。…

日々の断想(12/13〜12/19)

一気に寒くなりました。 湖西を巡る 知人の縁で、先日哲学対話の仕事で訪れた高島をはじめ湖西(琵琶湖の西側)を巡る旅をした。今後新たな展開がありそうなよい時間だった。 Viwabiwaは前回のイベントでもお世話になり、実は今回3度目の訪問。相変わらずよ…

日々の断想(12/6〜12/12)

年末感はない 記憶 12日、恵文社で開催されたこちらのイベントに参加。 note.com ときおり笑いがありつつもしみじみとしたトーク内容だった。作品の中に食べ物が出てくるかどうか、という話が個人的には印象に残っていて、その人の生活と言葉の関係が透けて…

日々の断想(11/29〜12/5)

三日(三週?)坊主になりかけてしまった。 問いと批判の受け入れ難さについて 「問い」は疑問文の形で表されるが、多くの場合修辞的に、つまり何かを本当に尋ねたいのではなく、ある主張を行うために使われている。例えば親が子どもに「どうして勉強しない…